油谷 №3119 ヒアブ 095 2006年製 HIAB グラップル チューリップ スクラップ 金属くず回収 ローダークレーン 林業 増トン車 大型 中古
もともとこいつは大型トラックについてたもの。メインの大きなシリンダーロッドをボキ折ってます。「やんわりソフトに使ってたんだが、いきなり折れた!」とのことでうちにあったローダークレーンと載せ替えました。 「細かなホースやらシリンダーも油漏れなく使ってたのにもったいない」だった。
メーカーはHIAB。 型式は093型。 シリアルはU9631-6。 アーム側のシールには095-2SCの記載があります。 3段ブームの長いやつです。 1997年製。 オランダ製。 昔から日本でも普及してるメーカー。 私も昔使ってました。 ユニックパルと比べてもパワフルで速いです。 全体的にも頑丈です。
取り外しはうちでやりました。 アウトリガー・ポンプユニット・Uボルトなどもきれいに外してます。 ガス切りしたり配線・ホースをぶつ切りにした箇所はありません。
トラックのミッション横につける油圧ポンプもあります。ヒアブ本体は錆はほとんどない。配管や口金も錆びてません。聞くと「こまごました部品もすべて交換した。出入り先の業者が油漏れにうるさい会社だったんで油圧の漏れもないはずだ!」とのことでした。 壊れた個所はメインシリンダーのシャフトです。ねじ切りしてある箇所がボキ折れてます。その反動でアームもひん曲がってます。
もう1台青い色のローダークレーンも一緒にまとめてこの金額です! ブームとメインシリンダーは同じものがついてます。 ノギスできっちり測ったんで間違いないはずだ。 ブームとシリンダーを載せ替えればうまく使いモンになるはずです。こちらはトップシート仕様じゃないが、使われてる部品もかなり互換性があり部品取りには便利です。 アウトリガー周りはJR機関車用だったんでもともとついてないが、仕様部品はほとんどおんなじです。
アタッチメントは4枚ツメです。 これは程度いいとおもいます。 使い込んだ形跡もなく金属疲労のクラックも見受けられん。
悪い箇所はトップシートがなくなってること。 これは破れててみすぼらしかったので捨てた。汎用品でもあてがってほしい。 トップシート横の手すりも一緒に作ってほしい。 でも全体的にはきれいです。大きなものを落としてレバー類やカバーがひん曲がったりした形跡もなくソフトに使ってたんだろうな~ってかんじです。
それでは質問待ってます! 程度のイイローダークレーンです! トラックだけ見つけてくればシャーシに補強をしてポン付けできます。 高年式のトラック見つけてくれば乗せ替えだけなら50万ぐらいでできるとおもいます。 荷箱を架装したりすると4トン車じゃ積載が1.5トンぐらいになるので大型車がおすすめです。
梱包サイズ・・・ 4トンチャーター便。 自重はアタッチメントを付けた状態で1800~1900キロほどです。