もともとこいつは増トン車にセットされてたもの。 ローダークレーンだけでも3台ぐらい保有してた大きな会社で使われてたもの。 そんなにグラップルばっかり要らんとのことで、積載の関係上平ボディーに戻して使われてます。
メーカーはHIAB。 型式は 077CLX型。 2006年製。 オランダ製。 昔から日本でも普及してるメーカー。 私も昔使ってました。 ユニックパルと比べてもパワフルで速いです。 全体的にも頑丈です。
取り外しは専門業者さんに依頼したそうです。 アウトリガー・ポンプユニット・Uボルトなどもきれいに外してます。 ガス切りしたり配線・ホースをぶつ切りにした箇所はありません。
トラックのミッション横につける油圧ポンプはSUNFAB。 PUMP SC047L型。 ヒアブ本体は多少の錆はあるが、配管や口金からのもらい錆がほとんどです。 本体の金属疲労によるクラックや割れ・変形などはない。 修理したような箇所もなさそうです。 油圧シリンダーからの油漏れもなさそう。 トラック自体もまだ新しかったのでそんなにガンガン使ってなかったようだ。
アタッチメントは4枚ツメのチューリップと2枚ツメの2タイプが付属します。 どちらも油漏れはなさそう。
悪い箇所はトップシートがなくなってること。 これは破れててみすぼらしかったので捨てた。汎用品でもあてがってほしい。 トップシート横の手すりがひん曲がりあり。 でも全体的にはきれいです。大きなものを落としてレバー類やカバーがひん曲がったりした形跡もなくソフトに使ってたんだろうな~ってかんじです。 操作レバーの一番右側の横ピンが抜けてプランプランになってるので専用の小さな横ピンを取り寄せてほしい。ホームセンターのボルトとかをはめるとガタが出て穴が広がっちゃいます。
前オーナー 「悪い箇所は特にはなかったが、アタッチメントの旋回レバーを操作した時にクランプするような誤動作があった」 とのことだが、単なる配管のつなぎ間違いじゃないかとおもいます。 油圧が別方向に効いてるってことだとおもいます。 コントロールバルブからの油漏れもありません。
それでは質問待ってます! 程度のイイローダークレーンです! トラックだけ見つけてくればシャーシに補強をしてポン付けできます。 高年式のトラック見つけてくれば乗せ替えだけなら35万ぐらいでできるとおもいます。 荷箱を架装したりすると4トン車じゃ積載が1.5トンぐらいになるので増トン車の平ボディーロングワイドがおすすめです。
梱包サイズ・・・ 4トンチャーター便。 自重はアタッチメントを付けた状態で1600~1700キロほどです。