コイツは私が乗ってたプレジャーボートです。
こないだの台風と大潮が重なったタイミングで転覆しました。 すぐに引き上げて手直ししようとおもったんだが、あきらめました。 セルは一応掃除したんだが、ダイナモ部分が多少重いし、エンジン内部にも多少水が入ったようだ。 残念です。
船体メーカーは日産。 サンキャット。 カタマランの双胴船です。 船底は色を塗り替えました。 サイドの木目はダイノックシート張ってます。
船検上の船体長さは6930㎜。 幅は2540㎜。 深さは1170㎜。 でも実際の長さは7700㎜あります。(船外機含まず) 全高は2600㎜です。(これは風防を含んだ高さです) 型式はSC770THT型。 25フィートぐらいの船です。
船外機はヤマハの115馬力。 4ストです。 すごく調子よかったんだがもったいないです。 セルがダメだったんでばらして修理しました。 固着はなくなったが、回転の勢いがいまいちかもしれん。 プラグを外してみたら水が入ってました。 ダイナモも多少固着気味です。 ここまでしかテストしてません。
諦めた理由は私の船酔いです。 カタマランなら横揺れしないよ~ とか 100回ぐらい乗れば船酔いは治る などと言われたが、 もうどうしようもないぐらい船酔いがきつかったです。 それでも100回ぐらいは釣りに行きましたが、またこれが釣れませんでした。 漁師の人に「釣れない!」と相談したら「この船で一緒に行こう!」と言われて爆釣しました。 やっぱり素人には操船が難しかったです。 潮の流れと風がね~と説明を受けたんだが、船酔いがきつくてまともにレクチャー受けれませんでした。
サンキャットは船体がそこそこ重く作ってあります。 キャビン内は椅子や棚がFRPで設けてありましたが全部カットしてフラットに作りました。 水漏れなどはありません。 椅子はオットマン付きのリクライニングソファーを置いて操船してました。 オットマンがあれば昼寝するのも使い勝手イイです。 でもその椅子は海底に沈んでいった。 スペースは広く、船首への移動もラクラクです。 3人ぐらいでも十分釣りはできます。 最大搭載人数は7人です。 釣り座上の風防は4トントラック用のものですが、ステンレスパイプでしっかり固定してます。 釣りの邪魔にはなりません。
船検はまだ残ってます。 前回は令和2年9月10日に受けてます。 前回は特に問題なく通りました。 魚探は私の友達がお金出して買ったものだったのでそれは返却しました。 魚探のブラケットとセンサーも写真にはありますが付属しません。 ごめんなさい。
それでは質問待ってます! 船外機は115馬力でしたが、もうちょっと大きくてもイイかな?ってかんじでした。 225馬力とかだと速いとおもいます。 この115馬力の船外機は一応手直しして予備エンジンにつけるのはどうだろうか? 一度ばらしてきれいに掃除して電気系やらレバーのワイヤー類を見直せば何とかいけるかもしれん。 長年放置してるわけじゃないので何とかなりそうだ。 このまま海外輸出でも25万ぐらいにはなるとおもいます。調べてみてください。
お引き取り大歓迎です。 積み込みもします。 大型トラックがお勧めです。