フォークリフト。
メーカーは 日産 NAH01 型。 1トン半のガソリンエンジン。 スタンダードマストの揚高3m。 フォーク長さ1050㎜。
全体的には年式相応だが、外見の錆や傷などもまあまあある。 朽ち込みは少ない。 色も塗り替えられたかんじはない。 座席シートは破れアリ。
エンジンは一発始動で調子イイ。吹けあがりも問題ナイ。 ボンネット内部もそこそこきれいで油漏れなどはなさそう。 走行も問題ナイ。 固着箇所もなくスムーズに動きます。 だが、要修理箇所もまあまあ多い。
悪いのはブレーキ回り。ブレーキカップの交換キットでOKです。部品代は約5000円ほど。 クラッチも調子悪い。調子悪いってこたあないが、オイルを入れ替えてエアー抜きするの忘れてました。エアー抜きすればOKだとおもいます。 それとサイドブレーキのワイヤーが完全に切れてるのでこちらも手直ししてほしい。
もう一か所悪いのはラジエター。 これはキャップを開けると噴き出してくる。 アッパー、アンダーのホースもカッチンコッチンなので内部で錆びて詰まってる可能性あり。 ん~これは洗浄剤で根気よく掃除してやって漏れ止め材で補強してやって、それでうまくいけば儲けもんだ。 丸ごと交換となりゃあ7万円ぐらいはするかもしれん。
悪い箇所はまだあります。もうここらへんで嫌気がさしてきたメンタルの弱い方には不向きだ。 足元のパネルが全くない。 適当なフラットバーでも敷いて使ってほしい。 前の持ち主はこのまま使ってた模様。
修理箇所は多いがそう道のりは遠くないとおもいます。 型は古いがなかなか素直そうなフォークリフトです。 倉庫業などでガンガン使うにはちとかわいそうだがちょこちょこ使いなら十分だとおもいます。 是非修理に挑戦してほしい!
スクラップ価格の高騰で2500キロのフォークリフトでも17~8万の仕入れです。仕入れがこれなのでスミマセン。
梱包サイズ・・・3100×1350×2250 重さ・・・2500㎏