油谷 №8023 4トン車 ダブルキャブ H22年 日野 レンジャー JO7E 消防車 走行8万㌔ オートマAT BDG-GD7JGWA 6400CC 増トン車 Wキャブ 中古
消防自動車の増トン車。 車両総重量は9440㌔。
もともとコイツはいすゞトラックオークションで買ってきたもの。 程度もよかったんで平ボディーに改造して売ろうとおもったが、ダメだった。
理由は速度制御装置がついてないこと。 消防自動車はその義務がないらしい。 総重量が8トン越えなので平ボディーにしてキャブオーバーの貨物にして新規登録するとなるとどうしても速度制御装置が必要とのこと。 北九州の陸運局ではそういう見解だったが他県ではわかりません。
速度制御装置はなかなか面倒です。 新車時の一般車両には取り付けが義務化されてるようだ。 新品価格は約130万円也! そこに補助金投入されててユーザーの負担金は約30万円。 だがそこにはメーカーの検査済み証が要るらしい。 市販のスピードリミッターでは不正改造される恐れがあるんでダメ。 ちなみに市販品の価格は5万円ほど。
なんで消防車だけがこの法規制外なのかも解せん。 ちなみに消防車の価格は4000万円ほど。 一般的な4トン車が1000万円前後なのに対して架装費用に3000万円もの税金がかけられてることには驚きだ! まあ愚痴言ってもしょうがなかろう。
メーカーは日野。 レンジャー。 エンジンはJO7Eの6400CC。 インタークーラーターボ! 走行は80000㌔。 エンジンはめちゃんこ調子イイ! 油のにじみやエンジンのブレもなく素直です! エンジンの後ろにはPTO装置みたいなのもついてて消防ポンプを回す仕組みでした。 キャブチルトは自動。これも便利です。 ダブルキャブ内部も結構きれいです。
シャーシはタイヤの後ろで切ってあります。 ですがここはシャーシ延長は構造変更でOKとのことです。 四駆クロカン車作ったりとか場内作業車で公道走らない車ならこれでおもいっきり改造してほしい!
エンジンの部品取りにもOK! キャビンもきれいだし十分使いモンになりそうだ! オートドライブ付きのオートマ車です。 なかなかイイとおもいます。 エアコンはちと利きが悪いようだ。
部品取りや海外向けにいかがだろうか? 安く売ります! この金額なら元取れるとおもうんだがいかがだろうか?
梱包サイズ・・・5630㎜×2200㎜×2450㎜ 重さ3670㌔。