油谷 №3056 平成7年 日野 レンジャー 4トンユニック 4段ブーム クレーン JO8C 令和5年6月車検 中古 4トン車 中型 積載3トン タダノFX300
日野のライジングレンジャー。
初年度登録は平成7年11月。 エンジンはJO8Cの名機です! 荷台のサイズは横手2130㎜。 長さは5060㎜。 車検は今年の6月16日まであります。 抹消などはしてないので継続車検でOKです! 走行は390000キロ。
エンジンはOK! セルで問題なくかかります。 白煙や黒煙もなく吹け上りも良好! オイル漏れや水漏れもありません。 特に悪いとこはない。 6足の8000CCで馬力あります! ブレーキもちゃんと利きます。 シャーシの錆も少なく問題はない。 タイヤの目は7~8分山あります。 シャーシの根太は木です。 曲がりや錆も問題ない。 荷台ベッドの床板の割れなどはないようだ。
室内は年式相応。 エアコン・ヒーターもOK! エアコンは少し利きが悪いかな?冷たい風の時とぬるい風の時が混じる。 ヒーターはOKです。ガラスの割れなどもなくOKです。 モニターのチェックランプの点灯もなくほんとに調子イイです。オイルランプが写真では点いてますが、オイル補充したら消えてます。
クレーンはタダノのスーパーZ FX300です。 TM-ZF304型。 4段のフックイン。 リモコンはもともとない。 メインシリンダーから若干の油漏れあり。動きに難はない。そうじゃあじゃあ漏れってこたあないです。
悪い箇所は運転席側の窓が外れてて開きません。 一度内張をばらしてアームを見てみてほしい。ひん曲がってるかもしれません。 あと悪い箇所はフロントのショックアブソーバーが両方とも悪い。スカスカなので交換時期です。 それとクラッチが上のほうでつながるので多少すり減ってるかもしれん。前の持ち主は「3速だったかな?4速だったかな?途中でギアが抜ける症状がある」と言ってた。
色々とチェックしてみて部品も交換しました。 クラッチブースターとクラッチのマスターシリンダーを交換しました。 ちょっと乗ってみたが改善されてます。 クラッチが切れにくい・ギヤが抜けるなどの症状はありません。
ブレーキ周りはカップ・ハブシールともに交換してるようなのでまあよかろう。 あとは荷台あおりのヒンジ付近が膨れてるとかのダメージはあるが、この辺りは塗装する前にハンマーでどついて溶接しなおしてほしい。 アルミアオリに交換してもいいかもしれん。
それでは質問待ってます! 日野がめちゃんこ元気良かった頃のライジングレンジャーで日野らしい走りです! ちょこちょこ使いなら問題はないはずだ。 ぜひかわいがってほしい!
臨番用意してお引き取りください! 長距離も行けるとおもいます。 値引き交渉はお問い合わせください。連絡待ってます!