フォークリフト。
メーカーは トヨタ。 3FGL-20型。 2トンのガソリンエンジン。 スタンダードマストの揚高3m。 フォーク長さ900㎜。 全体的にはきたならしい。この状態で最近まで使ってたらしいんだが、悪い箇所も多い。 とことんまで節約してた模様。
まず、エンジンは一発始動で調子イイ。 白煙や黒煙などはないが、前進後進は油圧漏れがあってスムーズとは言い難い。 吹けあがりはOK。 ボンネット内部は汚く油汚れアリ。 走行は問題ナイ。 固着箇所もなくスムーズに動きます。 座席シートは破れてたのでうちに合った汎用品をお付けします。自分で加工して取り付けてほしい。 タイヤは後輪のみノーパンクでお得感ある。
悪いのはラジエターからの水漏れ。 どっか破けてるもかもしれん。 スタスタと1時間で10センチほどの水たまりになります。 それと上下のリフト用油圧要シリンダーの油漏れ。 これはもうシール交換しかあるまい。 それと後輪のステアリングシリンダーからも油漏れあり。
これ修理するとなると根気が要りそうだ。 シール類やラジエターなど、部品代は4~5万で済むかもしれんが作業時間はかなりかかりそう。 2日ぐらいはかかるかもしれん。 ラジエターは漏れ止めケミカル材で止まれば儲けもんだ。
素直に海外向けに輸出してもいいかもわからんが、こういうのに限って長持ちするもんだ。 意地と根性で復活させて見せるわい!っていうナイスガイに是非買ってほしい!
梱包サイズ・・・3500㎜×1300㎜×2350㎜ 重さ・・・3320㎏